美容に大切な栄養素って?美しくなるために摂取したい食材もご紹介!

野菜 Beauty

こんにちは!竹花みさとです。

スキンケアやメイクの研究はもちろん美容に必要なことですが、摂取する栄養素を意識して内側から美しくなることも非常に大切です。

今回は美容に大切な栄養素と、美容に必要な栄養素が豊富に含まれる食材についてご紹介したいと思います。

美肌やアンチエイジングなどのため、内側から綺麗になるためにまずは食事から改善していきましょう♡

美容に大切な3つの栄養素

サラダ

美容には食事が大きく関わってきます。

美容に大切な栄養素効果をまとめてご紹介しましょう。

ビタミン

スムージー

美容といえば、なんといってもビタミンが欠かせません。

ビタミンA,C,Eには抗酸化作用があるので、エイジングケアに特に効果を発揮します。

これらのビタミンを摂取することによって、しわやたるみを改善することができますよ。

また、ビタミンB群は新陳代謝に関わる栄養素なので、肌のターンオーバーを促進します。

ニキビや肌荒れ、乾燥にお悩みの方は積極的に摂取してみましょう。

たんぱく質

卵

たんぱく質は皮膚や筋肉をつくるのに欠かせない栄養素です。

ダイエット中の食事にはもちろん、美肌をつくるためにも大切な栄養素なのでしっかり摂取しましょう。

ミネラル

水

ミネラルとは、カルシウムやマグネシウム、鉄分や亜鉛といった栄養素の総称です。

鉄分は肌のくすみを予防し、亜鉛やカルシウムは肌の再生に役立つ栄養素です。

さらに、マグネシウムには肌の弾力を維持する効果があるので、積極的に摂取したいですね。

特に鉄分は女性に不足しやすい栄養素なので、意識して食事に取り入れましょう。

美容に大切な栄養素が含まれる食材とは?

ビタミンやミネラル、たんぱく質が美容に欠かせない栄養素ということが分かりました。

それでは、これらの栄養素が多く含まれる食材をご紹介していきたいと思います。

ぜひ、ここでご紹介する食材を積極的に食事に取り入れてみてくださいね。

ビタミンが多く含まれる食材

オレンジ

各ビタミンが多く含まれる食材は以下の通りです。

ビタミンA レバー・卵・緑黄色野菜など
ビタミンC 果物・緑黄色野菜など
ビタミンE 大豆・穀類など
ビタミンB群 肉・卵・チーズなど

ビタミンAはレバーや卵、緑黄色野菜に多く含まれます。

鉄分と同じく不足してしまいがちな栄養素なので、サプリでビタミンAを補給するのもおすすめです。

ビタミンCは広く知られているとおり、果物や緑黄色野菜に多く含まれます。

ビタミンEは大豆や穀類などに多く含まれています。

また、ビタミンB群が多く含まれる食材は肉や卵、チーズや豆類などです。

ビタミンA,C,Eを効率よく摂取できるサプリメントも発売されています。

これらの食品をバランスよく摂取して、身体に必要なビタミンをチャージしましょう。

たんぱく質が多く含まれる食材

サラダ チキン

たんぱく質が多く含まれる食材は以下の通りです。

たんぱく質 肉・卵・魚など

高たんぱくの食材といえば、ダイエットにもおすすめな鶏肉が思い浮かぶという方が多いのではないでしょうか?

鶏肉は低カロリー低脂質なので、積極的に摂取したい食材のひとつです。

その他にも豚肉や牛肉、魚や卵などにもたんぱく質が多く含まれています。

牛肉は脂質が多く含まれているので、摂取する場合はなるべく脂の少ない部位を選ぶとよいでしょう。

ミネラルが多く含まれる食材

わかめ

ミネラル類が多く含まれる食材は以下の通りです。

カルシウム 小魚・乳製品など
マグネシウム 海藻類・ナッツ類・魚など
亜鉛 肉・魚・穀類など
鉄分 ひじき・小松菜・納豆・レバーなど

ミネラルは美容にとってはもちろん、人体にとっても必須の栄養素なので不足することがないように心がけましょう。

カルシウムは牛乳や小魚、チーズなどに多く含まれます。

マグネシウムは海藻類やナッツ類、魚などに多く含まれています。

亜鉛は肉や魚など、多くの食材に含まれています。

鉄分はレバーや小松菜、納豆などです。意識して摂取しないと不足しがちになるので、サプリで補給するのもおすすめです。

しっかり栄養を摂って、内側からの美容を大切に

野菜ジュース

今回は美容に大切な栄養素と、その栄養素が含まれる食材についてご紹介しました。

健康のためには多くの栄養素をバランスよく摂取することが大切ですが、特に美容に必要とされているのはビタミン、ミネラル、たんぱく質です。

これらを多く含む食品を食べて、不足しがちな栄養素も積極的に摂取することによって内側から美しくなることを目指せます。

美は1日にして成らずなので、日々の食生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

コメント