結婚指輪の選び方、ポイントや失敗しないコツはあるの?

結婚指輪 Lifestyle

こんにちは!竹花みさとです。

結婚指輪は一生に一度の大きな買い物であり、常に身に着ける人が多いものです。

そのため、どういったものを選べばよいのか迷ってしまいますよね。

今回は、結婚指輪の選び方のポイントや失敗しないコツについてご紹介していきたいと思います。

結婚指輪を選ぶ際に見るポイント5選

結婚

1.気に入ったデザインを選ぶ

まずは気に入ったデザインを選ぶことが最重要です。

結婚指輪を毎日つける人の場合、指輪はふとした瞬間に目に入りますよね。

その際に「このデザインでよかった!」と思えるような、気に入ったデザインを選ぶことがおすすめです。

リングの形はストレートタイプ、ウェーブタイプ、V字タイプなどさまざまなものがありますので、ご自身の好みと指の形に合ったものを選んでみてくださいね。

また、デザインも中央に石の入っているもの、流れるようなデザインのもの、ハーフエタニティ、古エタニティなど本当に多くの種類があります。

迷ってしまったら、店員さんに選び方のアドバイスをしてもらうのもおすすめですよ。

2.好きなブランドがある場合、一度は見ておいた方がよい

もしも好きなブランドがある場合、そちらに決定しなくても一度は見学に行くことをおすすめします。

「このブランドが好きだけど予算オーバーだな」と思って見に行かなかったら、後々「あのときに見に行っておけばよかったな」と後悔することにもなりかねません。

デザインが好みにフィットするかどうかは実際に見てみないと分からない部分が多く、心から気に入ったら予算オーバーでも購入する方も多いです。

特にティファニーやカルティエなどの有名ブランドはファンが多い印象です。

3.予算はガチガチに決めすぎない

お金

予算はあくまで大体の金額で決めておくとよいでしょう。

万が一気に入ったデザインが予算オーバーだった場合、金額を理由に諦めてしまうと後悔につながる可能性があります。

実際の花嫁さまの意見として、「一生に一度の買い物だからもう少し奮発すればよかった…」という方も。

ただし結婚指輪は高価な買い物なので、なるべくこの予算内で収めたい…という方もいらっしゃると思います。

そういった場合は、先に店員さんに予算を伝えておき、好みに合うデザインを持ってきてもらうとよいでしょう。

4.パートナーの意見もしっかり聞く

自分の意見ももちろん大切ですが、パートナーの意見も同じくらい大切です。

見学に行く前に、まずは2人で話し合ってお互いの希望を確認しておきましょう。

ブランドによってデザインの傾向が違うので、2人の好みに合ったお店をチョイスするためにも必要です。

5.アフターサービスについても確認する

修理

海外ブランドはデザイン性が高く人気のものも多いですが、万が一修理やサイズ直しが必要となったときに日数がかかってしまう場合も多いです。

その点国内ブランドは海外ブランドよりも早い日数で修理やサイズ直しがしてくれることが多く、無料でお直しも行っている店舗もあります。

それでも憧れのブランドがいい!という方はぜひ、自分の好きなブランド・デザインのものを選びましょう♡

結婚指輪を選ぶ際に失敗しないコツとは?

指輪

結婚指輪は大きな買い物なので、なるべく大きな失敗や後悔はしたくないですよね。

ここではそういった失敗を防ぐために必要なコツをご紹介していきたいと思います。

挙式の予定がある場合、早めに購入するのが吉

結婚

結婚指輪は購入を決定してから手元に届くまで、最低でも1ヶ月以上かかる場合が多いです。

結婚式の準備に追われて指輪選びを後回しにしてしまうと、挙式当日に間に合わない…という可能性も。

また、入籍のタイミングでつけ始めたいとお考えの方も同様です。

つけ始めたいタイミングから逆算して、なるべく余裕をもって購入を検討するように心がけましょう。

素材選びも慎重に

結婚指輪の素材はプラチナが最も人気ですが、ゴールドやピンクゴールドなどもとってもおしゃれであまり人と被らないので人気があります。

こういった素材は見た目ももちろん大切ですが、アレルギーなどの可能性はないか、温泉に入ってもOKかなどきちんと確認しておくとベストです。

デザイン性の高い指輪は引っ掛かりがないか確認する

結婚指輪

最近はデザイン性が高く、凹凸のある結婚指輪も増えてきています。

とっても可愛いデザインなのですが、日常生活に不便がないようきちんと確認しておくことが大切です。

特にダイヤを留める爪が飛び出ていたり、触ってみて引っ掛かりがあったりするデザインは要注意。

ストッキングに引っかかる・赤ちゃんに当たって傷つけてしまうなどの可能性があります。

一度ぐるっと一周触ってみて、問題がないか確認しておくとよいでしょう。

理想の結婚指輪を選べるようにポイントを押さえておこう

結婚指輪

今回は結婚指輪の選び方と、失敗しないコツについてご紹介しました。

予算やブランド、アフターサービスなどいろいろな点を考慮する必要があるものの、なんといってもお2人が納得したものを購入できることがいちばんです。

一生モノの買い物なので、ぜひお2人で話し合って素敵な指輪を見つけてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました♡

コメント