【プレ花嫁】結婚式場を決めるポイントは?わたしはここで決めました!

結婚式 Lifestyle

こんにちは!竹花みさとです。

今回は私が結婚式場・披露宴会場を決めたポイント、選び方などをご紹介します。

挙式・披露宴はコロナの影響で延期にしたので、まだ行っていません。

プレ花嫁の方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

式場見学を始めるまで

writing

まずは式場見学を始めるまでの下調べ・準備についてです。

ここがいちばん悩むところかもしれません。

始めてしまえば流れに乗って進めていくだけなので、第一歩を踏み出すタイミングが重要です。

式場の見学を開始した時期は?

私たちはもともと2020年秋頃挙式の予定でした。

式場を探し始めたのは2019年夏頃だったので、挙式予定から1年ちょっと前ですね。

ただ、人気の式場は1年~1年半後でもお日柄の良い日だと埋まってしまっているので、もっと早くてもよいかもしれません。

コロナの影響で挙式を延期している方が多く、新規契約の方もプラスでいらっしゃるので、今だと2年後まで埋まっているところもあるとか…。

見学は何件くらいにしぼったの?

気になったところはとりあえず見てみよう!というスタンスで、実際見学に行ったのは4件ほどでした。

契約に至らなかった他の3件もすごく良いところでした!

見学を進めるにつれてどこを見ればよいか分かってくると思うので、時間があればいろいろな式場を見に行くのも良いかもしれません。

(これはご自身や配偶者さまの性格にもよりますね!)

いよいよ式場見学へ!

ブーケ

行きたいところが決まったら、夫と予定を合わせていよいよ見学に行きます。

式場の見学に行くだけでもなんだかワクワクしていたのを覚えています。

1件目の見学

1件目はわたしがいちばん気になっていたところに見学へ行きました!

結果としては1件目に見学したこちらの式場になりましたが、決定したのは4件目の見学を終えて比較検討したあとです。

こちらは挙式を行う教会と披露宴会場が別々のところだったので、教会→披露宴会場の順に回りました。

ネットで調べていたときから、かなり私の理想に近い教会で見るのがとっても楽しみでした。

実際に見てみると想像通りか想像以上に素敵な教会で、夫も気に入ったようでした。

披露宴会場の規模もちょうどよく、どのスタッフさんも通りすがりに笑顔であいさつしてくれたのを覚えています。

また、案内してくださった方が私たちととっても相性が良かったこともあり、帰り道で夫と「きっとここになるだろうね!」と話していました。

2件目の見学

2件目は最近リニューアルした式場で、とっても明るくてきれいな印象でした。

挙式会場・披露宴会場ともに白を基調としており、シンプルながらも洗練されたイメージです。

お料理やおもてなしもすごく丁寧で、ゲストとして参加する方も喜んでくれそうだなと感じました。

1件目とはまた違った良さがあり悩みましたが、私も夫も1件目の素敵なスタッフさんが忘れられず…。

3件目の見学

3件目は私が唯一ゲストとして参加したことのある式場でした。

参加したときも素敵だなぁと思っていたので、見学に行ってみることに。

ガーデンも広く、いろいろな演出ができそうな会場でいいなぁと思いました!

こちらも私の理想的な挙式会場でしたが、披露宴会場の規模がぎりぎりだったのでお見送りになりました。

4件目の見学

1~3件目はゲストハウスタイプの式場ばかりでしたが、4件目はホテルへ見学に行ってみました。

ホテルは格式高い印象で、正統派の結婚式ができそうで素敵だなと思いました。

特にご両親やおじいちゃん・おばあちゃんなどが喜びそうなイメージです!

だからといってかたすぎることもなく、ピンクを基調にした可愛らしい披露宴会場もあってお姫様気分になれそうでした。

こちらのホテルも素敵でしたが、もともとゲストハウスウエディングを希望していたこともあり、結果1件目の式場に決定しました!

式場見学のポイント

wedding

私が式場見学のときに意識していたポイントをご紹介します。

①お料理

ゲストにとって花嫁・花婿の晴れ姿の次に印象に残るのは、なんといってもお料理ではないでしょうか?

決して少なくはないお金を払って結婚式に出席してもらうので、料理には満足してもらいたいなぁと思い重視していました。

②スタッフさんの雰囲気

私が見学に行ったときもそうでしたが、スタッフさんの対応はその式場の印象をかなり左右すると感じます。

実際に決定した式場も、いちばんの決め手はスタッフさんでした。

ゲストから見た当日の式の印象もスタッフさんの対応ひとつで変わると思うので、こちらも重視したポイントです。

③ゲストの導線

当日のゲストの動きをシミュレーションしながら見学をしていました。

ホテルウエディングだとどうしても移動が多かったり、他のお客さんとすれ違ったりしてしまうことがあります。

ホテルウエディングにも憧れがあったものの、プライベートな空間でゲストの方々と過ごしたいという思いが強かったので、ゲストハウスウエディングを希望しましに決定しました。

理想の結婚式をイメージして式場見学に行こう!

wedding

今回は、私が実際に結婚式場を見学したときに見ていたポイントをご紹介しました。

結婚式のこだわりは人それぞれだと思うので、自分の理想に近い結婚式場をイメージして探してみるとよいかなと思います。

一生に一度の大切な日ですので、花嫁の皆さんが最高の1日を迎えられると良いなと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

コメント