【休日編】10kgの減量に成功したときに行っていた1日のルーティンをご紹介!

飲み物 Diet

こんにちは!竹花みさとです。

2019年の3月~6月、2020年の4月~6月の計7ヶ月で10kgの減量に成功しました。

今回はその時期に行っていた1日のダイエットルーティン(休日編)をご紹介したいと思います。

平日編はこちら↓

【平日編】10kgの減量に成功したときに行っていた1日のルーティンをご紹介!

10㎏の減量に成功したときのダイエットルーティン【休日編】

今回は会社勤めだった当時の休日ルーティンをご紹介します。

休日は友人と会ったり、飲み会の予定が入ったりと日による部分も多かったのですが、さまざまなパターンをご紹介していきます。

夜に飲み会がある休日の場合

お酒

まずは夜に飲み会がある日ver.です。

ダイエット中でも飲み会前後の食事に気をつければ、飲み会に行くこと自体はもちろんOKです。

7:00~8:00 起床、朝食

当時は平日の朝がかなり早かったため、休日も自然と早めの起床でした。

夕食はスムージーやプロテインに置き換えていたこともあり朝はお腹が空いているので、朝食は毎日必ず食べます。

休日の朝は時間があるのでお米を炊いたり(パンよりお米派です)、お味噌汁を作ったりしていました。

それに納豆や卵などをプラスして、簡単な和食を食べることが多いです。

8:00~12:00 自由時間

特に何の予定もない日は家でゴロゴロするか、天気が良ければランニングや散歩に行きます。

ランニングコースは決まっていておおよそ4~5kmくらいの距離でした。

歩くのが好きなので、散歩の場合は2時間以上歩くことも。

12:00 昼食

だいたい12時くらいにはお腹が空くので、昼食を摂ります。

夜に飲み会がある日の想定なので、お昼はスムージー化プロテインに置き換えです。

お腹は空きますが、夜に思いっきり楽しむためにここは我慢です。

12:30~飲み会まで 自由時間、準備

ここからも自由時間です。

休日はほぼ好きなことができないので、飲み会の前に街に出て買い物をすることも多かったです。

飲み会開始

基本的には何も気にせずにビールやチューハイなど好きなものを頼み、おつまみも何でも食べていました。

ダイエット中におすすめのお酒は焼酎やウイスキーなど糖質があまり含まれないもの、おつまみはお刺身や枝豆など脂質が多くないものらしいです。

ただ、私の場合はここで我慢するとストレスがたまるので、揚げ物なども思う存分食べていました。

帰宅後

食べ過ぎた後は腸内環境が荒れているので、サプリを飲んで腸内環境を正常に近づけます。

(どのくらい効果があったかは分かりませんが…)

↓エステで購入したこちらの「フローラバランス」というサプリを飲んでいました。

また、何時に帰ってきてもなるべく入浴して、リンパマッサージをするようにしていました。
夜にできなかった場合は次の日の朝に行います。

ランチなど、お昼に予定がある場合

パスタ

次はお昼に予定がある日ver.です。

起床や朝食、自由時間は先ほどと同じなので省略します。

12:00 ランチ

外食のときは何も考えず、好きなものを頼みます。

和食、洋食、イタリアンなど何でも食べていました。

普段からお昼はカロリーなども気にしていないので、先ほどご紹介したフローラバランスも飲まないことが多かったです。

18:00 夕食

置き換えはカロリーを摂取しがちな夕食で行うことを推奨されていたので、普段通り夕食をスムージーかプロテインに置き換えます。

19:00 入浴

ここからは平日ルーティンと一緒ですが、休日は時間と心の余裕があるので湯船に浸かることも多かったです。

身体があったまるのでよく眠れます。

20:00 リンパマッサージ

こちらも毎日欠かさず行うルーティンです。

外出した日はたくさん歩いたり動いたりすることが多いので、疲れを癒して体をほぐすためにも必ずマッサージをします。

この後は自由時間、24~25時くらいには就寝です。

休日は楽しみながら、ダイエットも忘れずに

野菜

今回はダイエット中のルーティン、休日編についてご紹介しました。

楽しみな予定がある日は思いっきり楽しんで、前後の食事だけ気をつければ体重が増えすぎることはまずありません。

外食時は何も考えずに好きなものを食べていたことが、ストレスの発散になっていたのかなと思います。

また、この方法が私には合っていたものの体質や性格によって方法はそれぞれなので、まずはいろいろな方法を試してみるのもアリかと思います。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました♡

コメント