【平日編】10kgの減量に成功したときに行っていた1日のルーティンをご紹介!

ダイエット Diet

 

こんにちは!竹花みさとです。

 

2019年の3月~6月、2020年の4月~6月の計7ヶ月で10kgの減量に成功しました。

今回はその時期に行っていた1日のダイエットルーティン(平日編)をご紹介したいと思います。

10㎏の減量に成功したときのダイエットルーティン【平日編】

サラダ

今回は平日編ということでご紹介していきます。

当時は会社勤めだったので、働きながらダイエットをしたいという方はぜひ参考にしてくれると嬉しいです。

6:00 起床

朝

勤務先が遠かったこともあり、早めの起床です。

急いで支度をし出勤するので、朝食をしっかり食べる時間はほぼありませんでした。

だいたい6:50くらいに家を出て、公共交通機関で職場へ向かいます。

本来であれば温かいものやたんぱく質を摂れたらベストなのですが、バタバタだったので職場の最寄りのコンビニでスムージーやおにぎりを買って、勤務先に着いてから食べていました。

8:15~ 勤務開始

PC

早めの勤務開始です。

ちなみに仕事は7割くらい座り仕事、3割くらいは動いているかなという感じでした。

体力的にはあまり活動的なお仕事ではなかったです。

13:15~ 昼食

お弁当

日によりますが、だいたいこのくらいの時間に昼食です。

昼食はお弁当を持って行っており、冷凍食品2~3品と少しだけ野菜、あとはお米というお弁当でした。

だいたい350~400mlくらいのお弁当箱に詰めて持って行っていました。

17:00 勤務終了

仕事

勤務終了時間も日によってばらつきはありますが、だいたいこのくらいの時間です。

ちなみに勤務中は間食をしないように、おやつは持って行かないようにしていました。

18:30 帰宅後すぐに夕食

スムージー

家が遠かったのでこのくらいの時間に家につきます。

お腹が空いているのですぐに夕食です。

 

夕食はプロテインか、FORMAの「バランススムージー」に置き換えをしていました。

朝食や昼食の様子で分かる通り、この頃の食事はたんぱく質が圧倒的に足りていませんでした。

たんぱく質は肌や髪の毛をつくる効果があり、減量のために食事量を減らしてもたんぱく質だけは摂りたかったのでプロテインを飲んでいました。

 

FORMAの「バランススムージー」は、当時通っていたエステで販売していたものです。

バランススムージーはその名の通り必要な栄養がバランスよく含まれているので、栄養不足になりがちなダイエット中にベストな置き換えスムージーです。

 

夕食はこのどちらかを1杯(200mlほど)飲んでいました。

最初はお腹が減ってしかたなかったですが、慣れてくるとそれが普通になりました。

19:00 入浴

お風呂

夕食を済ませたら、面倒にならないうちに入浴します。

湯船に浸かったほうが良いことは分かっていたのですが、早くお風呂からあがって自由時間を楽しみたかったのでこの頃はほぼシャワーのみでした。

きちんと湯船に浸かっていたら代謝も良くなって、もっと早く痩せられたのではと今になって思います…。

20:00 リンパマッサージ

マッサージ

お風呂から上がって髪を乾かしたら、リンパマッサージをします。

当時はエステで購入したFORMA「ボディスフィアセラム」を使用していました。


引き締めや美肌、ピーリング効果などこれ1本でさまざまな効果を得ることができます。

リンパマッサージはどれだけ疲れていても欠かさず行うようにしていました。

現在はこちらを使ってマッサージをしています↓

20:30 自由時間

喜び

ここから就寝するまでは1日で唯一の自由時間です。

ただ、当時は毎日疲れていたのですぐに眠ってしまうことも多かったです。

就寝時間はだいたい23時~24時頃、睡眠時間の平均は6~7時間くらいでした。

当時の生活についての振り返り

結構ストイックに頑張っていたなあと今になっても思います!

今と比べて食事量がかなり少なく活動量も多かったので、もう少しカロリーを摂っても良かったのかなと思います。

あまりストイックすぎても続かなかったり、ストレスで暴食してしまったりするので、毎日ほどほどに頑張るのがいちばんだなと思います。

 

また、湯船には絶対浸かったほうがいい!と思います。

もともとひどい冷え性で現在も代謝を上げるのに苦戦しているので、10分だけでも湯船に浸かることは大切だと感じています。

リンパマッサージはかたくなったセルライトを柔らかくして脂肪を落ちやすくしてくれるので現在も続けています。

自分に合った方法で適切なダイエットをしよう

今回はわたしがダイエット中の1日のルーティン(平日編)をご紹介しました。

ダイエット方法は体質や性格など人によって本当にさまざまなので、ぜひ自分に合っているダイエット方法を見つけてみてくださいね。

また、ダイエットルーティンの休日編、エステについて、リンパマッサージについてなども別の記事でご紹介していけたらと思います。

コメント